9月のなんだかんだ

お知らせ&余談
お知らせ&余談

すぐに呟きを読む

9月

「❤」が私の力になっています。いつもありがとうございます。

8月のなんだかんだ」で、エアコンがポンコツ過ぎて室温が30℃から下がらない夏を過ごしていると書きましたが・・・お盆に家族が揃った時に、私の我慢が限界に達し、「お願いだから今すぐエアコンを買って!」とほぼ発狂(笑)量販店にエアコンの下見に行くことさえせず「ジャパネットたかた」で即決め、買い(笑)
だってね、エアコンを電気屋に見に行ったところで、欲しい機種があるハズもない8月の末。
しかも工事日をそこから決めてなんて心の余裕さえなかった、マジで。
この際、欲しい機能がついてて我が家のLDK対応サイズならどこの機種でもええねん!
で、やっぱり予想どおり欲しい機種は、ない、ない、ない・・・で、唯一あった東芝さんをゲット。
割りと思ってたより早めに工事の日も決まり、一安心したのもつかの間、エアコン工事のお兄さんから、エアコンのホースダクトからeo光線が入ってることを理由に新しいエアコン設置を1週間伸ばされた。光の線を切断しても責任持てませんので、先にそっちをeoと話し合っておいてくださいと言う。
そこでeo光に電話し、光回線用に別穴をあけてもらうか、エアコン取り付けで切断された時の修復作業に来てもらえないか?と頼んだら、「修復含め工事にいつ行けるかわかりません。目処が立ちません」と言うアバウトな回答。18年もeo光ユーザーだったのに、この扱い。

ネットが使えない状態で2日我慢とかなら耐えたけど、目処が立たないってそれはあんまりだろ~と言う家族の意見で、eoとの契約は打ち切り。このたびJcomデビューとなりました。
こっちもこっちで、すんなりいかないこともあり、まだ光回線じゃないんですけど。
しかし!リビングの東芝エアコンさんはほんとうに部屋を涼しくしてくれて感謝しかない!
苦労して(中々繋がらなかった)ネット接続もしたので、外からエアコンのスイッチをONにできるようになりました。エアコンは神です。

そして9月は、ようやく私に楽しいことが。
まずは、NCT Nationのライブに行きます テヨンに会える
その2日後、退職したぷぃ(娘)とふたりで大型旅行へ。(これは夫がプレゼントしてくれました)
そして10月にはぷぃをポーランドへ送り出します。
ぷぃの新天地はポーランドになってしまったんです・・・。またその話しは追々させてください。

 

今月の視聴予定

●Netflix
ブラックリスト ようやくノロノロ視聴、レビュー再開
王になった男 止まったままですが
主演がヨ・ジングくんなので絶対に見ます。
レビュー予定はなし
ウィッチャー シーズン3 始まりました。
ゲラルトが今回限りで降板、俳優が変化するらしいけど・・?
グッド・ドクター シーズン4 こちらも公開になりました。
これまで視聴し、レビューしてるんで、続ける気です。
D.P シーズン2 7月末から公開予定
   
●Amazonプライム
This is Us シーズン5 現在視聴中
すっかり視聴が止まり、レビューしていませんが
そのうち見ます、そのうち(笑)
   
●Disney+  
This is Us シーズン5 こちらでも見ることできます
レジデント シーズン6 型破りな天才研修医 ようやくシーズン6に突入
   
●hulu

 

ペントハウス

韓国ドラマです。
以前から話題になっていましたが見る機会がなかった。そして見られるVODもなかった・・・が!
6月からhuluで見られます!早速見ようとは思っています

アウトランダー シーズン6(前半)

今回アップの記事でシーズン6の前半が終了。
後半の8~16話は、2024年配信予定です。
※ようやくアメリカで後半の配信がスタートしました。

8月のなんだかんだ

2023-09-27(Wed)

相撲のドラマだしなぁ~。日本のドラマだしなぁ~と言う理由で食指が動かなかったNetflixドラマ「サンクチュアリ(聖域)」。
飛行機の中で軽く見るには日本語が良いだろうと思いDLしてもって行きましたが、噂どおり面白いドラマでした。とにかく役者が良かった。そして相撲界を違う目線で見られるドラマだと思います。
面白いじゃん、相撲って思いました。
最終話の終わりが、「続きを見たい!」と思わせる終わり方。私もシーズン2をやって欲しいです。
同じように、気になってるけど・・と言う方!騙されたと思って1話だけでも見てください。きっと続きを見たくなるはず!

 


 

2023-09-25(Mon)

リフレッシュ海外旅行を楽しんできました。
ポーランドは古都クラクフへ。そこからアウシュヴィッツ・ビルケナウへも行きました。
帰国便をシャルル・ド・ゴール空港にしてパリも楽しみました。
今、ちょうどラグビー・ワールドカップフランス大会開催中でパリの街は厳戒態勢&来年のパリ五輪のための建設ラッシュでした。
そこら中に警官が巡視しているおかげで、過去イチ安全な気さえしました。(まず物売りがいない)
なんやかんや言ってもやっぱりエッフェル塔はすごいね。その存在感と美しさたるや、一気にテンションをあげてくれます。何枚エッフェル師匠の写真を撮ったことか(笑)
記事画像のエッフェル塔は、22時ちょうどのシャンパン・フラッシュがはじまった瞬間のものです。
キラキラ煌めくエッフェル塔にやっぱり歓声があがってました。

旅行中、「アウトランダー7」は8話まで配信されてるとのメールを頂きました。
ありがとうございました。ボケ倒してますね、私
誰も楽しみにはしてないだろうけれども、レビューはしておこうと思います

 


 

2023-09-08(Fri)

世界史の教師だった父の書斎の本棚の8割は、ヒットラー関連の本でした。
父はヒトラーを研究していたのですが、ヒトラーのどこに惹かれ、何を感じていたのか、ちゃんと聞かないまま他界してしまいました。書斎にはヒトラーのマンガもあって、子どもの頃に読んだ記憶はありますが、当時は興味がなく、ヒトラーの本を手にすることもありませんでした。貴重な資料もあったと思いますし、今となれば読みたかったなと言う後悔もあります。
俳優の唐沢寿明が財前五郎を演じた2003年放送の「白い巨塔」の中に、学会で訪れたワルシャワで財前教授がアウシュヴィッツ見学に行くエピソードがありました。
映像は真冬のアウシュヴィッツでした。理由なくそのシーンにとても惹かれました。そして、いつかアウシュヴィッツに行ってみたいと思うようになりました。

実はぷぃ(娘)と旅行へ行きます。
ぷぃが退職、次の職場に就職する前にふたりで旅行しようと思ったからです。
選んだのはポーランド。アウシュヴィッツ、ビルケナウに行ってきます。
行くに当たって、何かしら知識を追加しておきたいと思い、「シンドラーのリスト」を見ました。
この映画だけですべてがわかるワケじゃありませんが、見てよかったです。
そして映画を見た今も、何故ユダヤ人が迫害を受けなければならなかったのか、何故人間の下等、底辺だと思われたのか理解できないままです。日本の江戸時代の”えた、ひにん”と同じような考えなのかなと理解しています。さてどんな旅になるか・・・

 


 

2023-09-04(Mon)

昨年の9月末から、この1年。ほんとうに良いことがなかったです。
どんな人にもこんな時期はあるのだろうけれど、とにかく一気に重なった。
大切なものをいくつか失いました。そう言う悲しみも越えたこの1年。
こんな私の支えだったK-popグループNCTのコンサートがあります。ありがたいことにチケット当選。
楽しみたい!
その後は旅行へ。サイトを放りっぱなしになると思いますが、お許しください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました