3月のなんだかんだ

お知らせ&余談
お知らせ&余談

すぐに呟きを読む

早すぎる・・・もう3月

「❤」が私の力になっています。いつもありがとうございます。

2023年がスタートしてもう2ヶ月過ぎたんですかぁ?
怖すぎる・・・日々が忙殺されて終わってるだけって感じです。
このまま気づけば半年が過ぎていそう

父のことはまだ全然進んでいなくて・・・。
弁護士を通すと時間がかかりますね
まずもって、このことが整理できないと、私の中のモヤモヤは消えない。
父は亡くなってるわけですから、話し合いの場を早くもって、事実確認をして、非を認めてもらい、終わらせたいです。
いつまでも引きずってるのも私らしくないし。
そう思って弁護士からの連絡をただ待つだけの日々です~

 

今月の視聴予定

●Netflix
ウィッチャー 血の起源 ウイッチャーの時代から遡ること1000年前のエルフの世界を描いたドラマです。
一応、見てみようか・・・とは思っておりますが。
ブラックリスト 今更ですが、視聴をはじめました。
1話は見たことあったんですけど、再スタートなら1話からと思いまして・・・。その結果、すべてに(えー!?)と驚くと言う~(笑)まったく記憶に残ってなかったです
ウェンズデー 実写映画化もされた「アダムス・ファミリー」の長女ウェンズデーを主役にしたスピンオフドラマです。
アダムス・ファミリーの世界観はそのままで、気味悪おもしろい世界は健在。
アダムス・ファミリーが好きだったと言う方にはオススメです
マイ・ディア・ミスター こちらは韓国ドラマで、IUが主演の大人気ドラマ。
過去に1度、1話目を見て、しんどくて挫折したんですけど、なんとなくもう一度見てみようかなと思い立ち・・・
   
●Amazonプライム
This is Us シーズン5 現在視聴中
すっかり視聴が止まり、レビューしていませんが
そのうち見ます、そのうち(笑)
   
●Disney+  
This is Us シーズン5 こちらでも見ることできます
レジデント シーズン5 型破りな天才研修医 23話まで一気配信されました。
楽しみ♪ コンラッドがパパになったみたいですよ
   
●hulu  
THE SWARM キムタクが出演する海洋SFドラマです。
見てみようかな~と・・・
   

3月のなんだかんだ

2023-03-30

明日で3月が終わります。

1/11に父親が急逝しました。
90才でしたので、急逝というか、天命を全うしたんじゃないか?と思われるでしょう。私もその時はそう思っていました。

そもそも父は、透析病院及び介護施設職員のコロナ感染を受け、濃厚接触者としてPCR検査をされました。
その結果、陽性に。
症状はなかったものの、90才超高齢、重い基礎疾患(慢性肺気腫、在宅酸素使用と透析)があることを考慮され、ある病院に救急搬送されたんですが、そこでわずか3日で亡くなりました。

搬送先の病院からは全く連絡がなく、私から電話をすると、

●土日祝日を理由に主治医がいない。よって病状説明も治療説明もできない。コロナ患者扱いなので病院に家族が来られても困る

と言う対応でした。
本来、救急搬送を受け入れている以上、病状説明、治療方針を家族に説明するのは当然の行為。
いわゆるインフォームドコンセントです。
それができないと言われ、不信感しかなかった。
そして病院からのはじめての電話は、「状態が悪化したので来れますか?」と言う連絡でした。

病院に駆けつけると、父は2時間以上前に心肺停止で発見され、家族に連絡なしで蘇生処置をされ、安定した状態だが、低酸素脳症だと言うことでした。
はぁ?です。
ですが、コロナ感染だろうと思っていた私は、とにかく抜管して自然な形で父を送りたいと希望、人工呼吸器を外してもらい、1/11の未明に父はこの世を去りました。

だがその後も病院の対応には不信感しかなく、カルテ開示を求めた結果、
●透析をされていない
●状態が悪化しているのに一度も医師が診察していない(看護師も医師を呼んでいない)
●心肺停止になった時点で家族連絡なしで蘇生処置し、その後に連絡している

以上が発覚しました。
コロナ感染で亡くなったと思っていた父の死因は、透析を受けられなかったことによる肺水腫でした。

肺水腫・・・苦しかったろうと思います。
親はいつか亡くなるものですが、こんな理不尽な最後は許せない。
医療人として、病院に説明と謝罪、そして治療、看護方針をしっかり改革してもらいたい。

私は明日からその病院と闘います。

 

 


 

2023-03-15

話題のドラマで、シーズン2も決定したと言うので、「ウェンズデー」を見始めました。
軽い気持ちで見たんだけど、面白いわ~。
「アダムス・ファミリー」は1991年の実写映画化が記憶に残ってて、気味悪面白いところがすごく好きでした。TV放映も入れて数回見てると思う。
アダムス家のパパ、ゴメズ役の俳優:ラウル・ジュリア氏が若くして亡くなったときは、残念に思った記憶もあります。
今回のNetflixドラマは、アダムス家の長女ウェンズデーのスピンオフドラマですね。
ウェンズデー役のジェナ・オルテガがしっかりウェンズデーしてるし、ハンドくんが登場して嬉しかった(笑)
アダムス・ファミリーを見たことがあって、この世界観が好きなら、オススメのドラマです。
ゆっくり更新ですが、レビューはするつもりです

 


 

2023-03-13

今日からマスク装着の義務がなくなりました!記念すべき日です。
やっとです。丸2年以上もかかってしまった。
私はマスクなし推奨派です。
少なくとも外を歩く時にマスクは要らないと思います。
従来どおり症状のある人はマスクをし、病院受診し、抗原検査で判定し、陽性なら療養する。
それでいいと思います。
個人の見解で進めていくべきですが、マスクを外したいと思うなら外して自由を感じましょう!(笑)

 


 

2023-03-03

楽しみですね~。ワクワクします。
ダルビッシュくんがとってもオトナになってるしぃ~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました