1月のなんだかんだ

お知らせ&余談
お知らせ&余談

あけましておめでとうございます

生産性のないサイトにも関わらず、昨年は認知度が少しあがり、アクセス数が伸びました。
訪問くださりありがとうございます。また、「」を頂き、ありがとうございました。
「❤」で力をもらっています。いつもありがとうございます。

意味のないサイトですけど、私の精神安定剤でもあります。今年もマイペースで綴ってまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

すぐに呟きを読む

2024年1月

年末年始を人生初、海外で過ごして来ました。
プラハでぷぃ(娘)と再会、楽しい時間を過ごし、ポーランド・カトヴィツェの娘のアパートへ移動してからはぷぃの生活を整え・・・年末年始は熱を出して寝込み・・・帰国は飛行機の遅延で乗継ぎできず、ひとりドバイのホテルで1泊するありえない経験をしてなんとか帰国しました。

チェコ共和国プラハが最高だった件

ヨーロッパと言えば人気の観光地はパリ、ロンドン、スペイン、イタリアなどですが、今回訪れたチェコ共和国の首都プラハは、ほんとうに良かったです。なんなら過去イチ良かった
治安はいいし、公用語はチェコ語だけど観光地やホテル、レストラン、ショップは英語が通じる。欧州の中では物価も安い方で、何よりも本当に街が美しかった。残念ながらプラハでも落書きはあるけれど、街の中にゴミが落ちていない。とにかく清潔。路上生活者の方は存在するものの、その数も少なく危険を感じなかった。
プラハの人たちは親切で明るく、レストランに入っても、ショップに入っても、観光地のインフォメーションでも、説明不足で悩むとか迷うとかもなかった。ほんとうに楽しい時間を過ごせました。
その上、主要観光地であるプラハ城でさえ予約なしで見学できました。
今や、パリやロンドン、スペインなどで有名な教会や城など見学しようものなら事前ネット予約は必須で、予約なしじゃ入場さえできない世界ですが、プラハはまったく問題ありませんでした。
トラムや地下鉄も充実しているけれどプラハ自体小さな街なので、徒歩で十分観光ができます。
危険な路地もないから、当てもなく歩いて店を見つけ入る楽しみも。
だからレストランも予約なしで入れるし、たいていのレストランがお昼の12時くらいから夜23時くらいまでノンストップで営業中。だから自分のタイミングで食事を楽しむこともできました。
怪しいキャッチ(呼び込み)もなかったし、ほんとうに過ごしやすかったです。

ハンガリーのブタペスト、スロバキアも聞くとすごく良いらしい。
中欧旅行、ほんとうにお勧めです。

カレル橋から臨んだプラハ城

1月のなんだかんだ

 


2024-01-26

久しぶりに会いたかった人に会って来ました。2年ぶりの再会だから話しが尽きない。
しゃべりに喋りまくったけど、話し足りないまま帰宅~(笑)また会いたいな。それまでガンバロ。

干支に因んだ京都東福寺近くの「瀧尾神社」で浮き出た龍の天井彫りを参拝し、

京都高島屋の「NINTENDOショップ」を覗きました。
断然のマリオ世代の私。
ゼルダにカービィ、どうぶつの森、任天堂商品をかなり買ってます(笑)
店内は任天堂カラーの赤で統一。
任天堂キャラクターがいっぱいで、それだけでワクワクしちゃいますねせっかくショップに寄ったので、マリオ柄のクルトガと付箋をゲット

 

 

そのあと「豆柴カフェ」に行って、半年以上ぶりにワンコと戯れました。
ワンコを触りたかったから、ドッグカフェに行ってみたいと思ってたんだけど、中々勇気がなくて・・・
なので付き合ってもらいました。もうワンコは最高でした

良いリフレッシュができました。

 


2024ー01-16

U-NEXTに登録してしまった・・・魔が差したんだろうな、私
これまでサブスク料金ダイエットに取り組んできたけど、ぷぃ(娘)との兼ね合いもあり、中々難しかった。
今も、Disney+とhuluの解約を目論んでいるが、ポーランドでVPNでドラマを見ることが楽しみのぷぃから、「お願い解約しないで!」と懇願され、留まってる。

とは言え、U-NEXTは魅力のあるサブスクだ。
独占配信も多いし、U-NEXTのみしかサブスク視聴できないものも多い。
HBOや韓国ドラマは特にU-NEXTは強い。なんなら、U-NEXT1本でも良いかも知れないとさえ思って来た。
とにかく無料期間中に見たいものは見て、見きれなかったドラマは加入と解約を繰り返す方法を取るかな。

視聴予定は以下
●ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(私の大好きなゲーム・オブ・スローンズ外伝エピソード)
●王になった男(これ、Netflix配信終了になってしまった)
●玄関から滅亡が入ってきた(ソ・インググ主演のドラマ。U-NEXTでしか見れない)
●NCT Nation(昨年9月に見に行った私の推しグループの日本公演)
●ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン

 


2024ー01-12

これまでNetflixで視聴していた「POSE」。シーズン3の配信を楽しみにしていたけれど、中々配信がない。
と思ったら、Disney+に「POSE」が移行していました。
シーズン1,2,3ともにDisney+で視聴できます。
まずは、「POSE」を視聴する予定です。
どうやらシーズン3の撮影はコロナ禍で中断を余儀なくされ、完成が大幅に遅れたそうで・・。
そしてシーズン3がファイナルシーズンと発表されました。

現在 huluではDisney+とセットで1,490円のプランが始まっています。
Netflixとほぼ同額で2つのVODが利用できてお得です。加入はhuluに加入し、手続きを!

 


2024-01-11

2024年、まだドラマ視聴を悩んでいます。
いまのところ、
●Amazon prime「もうすぐ死にます」(韓国ドラマ)
●Netflix    「ベルリン」(ペーパー・ハウスのスピンオフドラマ)
●Disney+   「グレイズ・アナトミー19」の続き
を予定しています。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました